日本ハーベスト|TOTOミュージアムに行ってまいりました



こんにちは!日本ハーベストの石塚です^^
 

本日は、番外編として8/28日にグランドオープンしました
TOTOミュージアムについてご紹介させて頂きたいと思います。

イメージ 9














と、いうわけではるばる福岡までやってまいりました。

イメージ 1














TOTOは今年で創業100周年。

周年記念事業の一環として
このミュージアムを開設したそうです。

イメージ 4














中では、これまでTOTOが手掛けてきた商品が年代毎に展示されていて
その移り変わりを実際に見ることが出来ます。


イメージ 2イメージ 3











いまでは当たり前のように普及している
ウォシュレットは1980年に発売されたのだそうです。

他にもこんな面白い展示品がありました。

イメージ 7イメージ 8














トイレバイクネオ

TOTOが環境への取り組みをPRするためにつくられたもので、
バイオガスを燃料として走るバイクに、TOTOの主力商品である
衛生陶器(つまり便器)をとりつけたもの。

実際に公道を約1,400km走行したそうです。


そして当ミュージアムを訪れた最大の目的はコチラ

イメージ 5イメージ 6














ホテルニューオータニへ実際に納品された日本初のユニットバス!

レプリカではなく現存していたものを
移設して展示されているのだそうです。

室内に電話機が取り付けられていたりと、
面白い発見もあり、とても満足しています。

場所は九州と、なかなか気軽に行ける距離ではありませんでしたが、
日頃から身近に使用しているトイレやユニットバスの
歴史を知ることが出来、とても良い経験でした。

機会がありましたら、また行ってみたいと思います。



----------------------------------------------------------------------------




所在地 福岡県北九州市小倉北区中島2-1-1

営業時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日 月曜・年末年始・夏季休暇

入館料 無料(団体は要予約)


----------------------------------------------------------------------------




❖リフォームに関するお問い合わせ❖
■お電話でのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-039-626(お問い合わせ専用)
フリーダイヤル 0120-61-6960(お客様相談窓口)
(営業時間 9:00~17:30)※時間外は自動音声で対応しております。
※お気軽にお問い合わせください。
※お問い合わせの際に『ホームページを見た』と言って頂くとスムーズです。
イメージ 6